fc2ブログ
2009.10.02

実家の婆さんの話

65 名前:おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/09/23(水) 07:22:14 ID:eSM/5HnX
実家の婆さんの話

この人よくある「酷い婆さん」の集大成みたいな人で、孫の自分も正直やってられない部分が多かった。
エピソードがありすぎて困るのだが、かいつまんで言うと

・2世帯住宅だったんだが、両親&俺弟がいないとき、冷蔵庫の中を物色する。そしてその中身に関して健康面に気を使って無いと言って怒る。
・箪笥も勝手に開ける
・当時高校生の俺の高校に親を名乗って電話をかけてきて、授業内容に関して怒鳴り込む
・PTAを名乗ってうちの両親が勤める学校に電話し、「あんなだらしない人間を教師として使うな。辞めさせろ!」と怒鳴る

というどう考えてもおかしい行動を「お前らに正しい生活を送らせるためだ!」という理由で押し通す。
で、ついに両親がキレた。同居してたんだが、二人して家を出てった。(当時俺は大学生で家を出てた。)
ところがそうなった時、婆さんがまたおかしな事を言い始めた。
「あんたら夫婦に任せてると弟が駄目になる!私がきちんとした人間に育てる!!」
と、弟を強奪。実際その後4年ほど俺は弟とは一度も会わなかった。
ちなみに婆さん目線では「弟には愛情が不足してる。」らしく、「どんなわがままも聞いてあげなさい!」と言う教育方針。
だから金を欲しがったら湯水のように与えたらしい。
んで、結果として高校生だった弟は見事にぐれた。昼は寝て、夜は悪友を呼んでどんちゃん騒ぎ。
ところが婆さん、この事態を招いたのは自分の癖に「お前らが弟を置いてったせいだ!」と逆切れ。
「さっさと連れてけ。」と仰るのでうちの両親の元に晴れて弟は戻ってくる事になったんだが。

その直前に弟が家出した。
66 名前:おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/09/23(水) 07:43:43 ID:eSM/5HnX
両親は必死で探した。俺も知り合いに電話かけまくった。ちなみに婆さんは「お前らのせいだ」と怒鳴り散らしてた。

そしてようやく見つかり、弟から話聞いたら「両親のとこだと、まともな生活をさせられると思った。」との事
まぁ婆さんの言ってた事はある意味正しいわな。

まぁごたごたしたが、ようやく婆さん抜きの普通の家庭になるかと思ったら、別にそんな事は無かった。

今度は婆さんはうちら一家が出てった事に文句を言い出した。今更感満載だけど。
もちろん両親は拒絶。なぜならその時の発言が
「今までの事は水に流してあげるから、さっさと戻ってきて」
という、自分は全く悪くない前提。ちなみに家を出てた俺のところにも
「アンタは跡継ぎなんだから戻らないと駄目だ!仕事を辞めろ!」
と電話がかかってきてた。当然無視したが(ちなみに懲りることなく両親を名乗って職場に何度か電話かけてきてた。)

ついに誰からも見放された婆さんは老人ホームに送られる事になり、ようやく胸を撫で下ろしている自分がいる。
たまにまだ電話がかかってくるけどね。

長文スマソ




(-д-)本当にあったずうずうしい話 第114話